静岡に住もう

ここにしかない魅力がたっぷり!

地方移住へ憧れている人へ

豊かな自然に囲まれたストレスのない生活に憧れている人も多いでしょう。静岡は「富士山」や「駿河湾」などの雄大な自然を有し、年間を通して美しい景色を楽しむことができます。静岡に早く暮らしたいと気が焦ってしまうかもしれませんが、先走って今の仕事を辞めずに、転職先を決めてから移住するようにしましょう。移住の準備を進める際には、移住支援制度を利用してください。奨励金や補助金などを活用することで、移住にかかるコストを最小限にできます。

  • 豊かな自然がある

    都会で生活していると周りに自然が少なく、知らぬうちに心が疲弊していきます。静岡なら、豊かな自然に囲まれた環境で生活できます。静岡の誇る大自然の中でも特に注目すべきなのが、日本最高峰である「富士山」です。日本人なら誰もが知っている山です。静岡に住めば、季節ごとに様々な表情を見せてくれる富士山を一年中楽しむことができます。また、日本一の深さを誇る駿河湾から見る景色も絶景です。桜エビは、日本では駿河湾でしか水揚げされません。

    続きを読む
    豊かな自然がある
  • 移住は転職先を決めてから!

    地方への移住に憧れるあまり、転職先を決める前に仕事を辞めて先に移住する人もいるようですが、それはリスクが高いのでおすすめできません。職歴に空白期間を作ってしまうと、転職活動の際に苦労します。また、社会的信用も低くなります。地方だと特に、無職であることに対して厳しい目で見られます。せっかく移住したのに、転職先がなかなか決まらない可能性もあります。そこで焦ってブラック企業に入社してしまったらすべてが台なしです。

    続きを読む
    移住は転職先を決めてから!
  • 移住支援制度の利用

    地方移住の準備をスムーズに進めるなら、移住支援制度の利用をおすすめします。移住には多くの費用がかかります。引っ越し費用や家探しなど、様々な面でサポートしてくれます。例えば、富士宮市では県外から転入してきた若者世代に対して住宅購入の際に奨励金を給付していたり、空き家を賃貸する場合にも補助金を給付しています。エリアごとに実施している支援制度が異なるので、静岡県公式移住・定住情報サイトの「ゆとりすと静岡」で確認しましょう。

    続きを読む
    移住支援制度の利用